今日の日経新聞の感想(9/12)

今日感想を書きたいと思ったニュースは2つあります。

1つ目はIHIの株価が役15%下がったことです。

理由はアメリカの大手航空防衛会社が傘下の会社の航空機エンジンを回収する必要があると発表したからである。

その傘下の会社にエンジンを卸していたのがIHIなのでIHIの株価が急落しました。

それにつられて三菱重工川崎重工業の株も約5%下落しました。

このニュースで思ったことは、改めて大企業の影響力すご!と思いました。

2つ目は10月から小麦の値段が10月から11.1%引き下げられることです。

小麦はロシア、ウクライナ戦争により大幅に値段が高騰していましたが、

この引き下げで最高値の半値程度に落ち着くらしいです。

理由は米国などの産地が好天などが挙げられます。

私としてはこれで小麦製品の価格が落ち着いて欲しいな〜と思いながら見ました。

(私麺類大好きなので!)

 

以上が今日のニュース感想でした〜