今日の日経新聞の感想

今日私が面白いニュースだなって思ったのが3つありました。

 

1つ目が日銀の上田総裁が長期金利を0.705%に引き上げたことです。

そのおかげで金利を引き上げたおかげで一時的に約2円ほど円高に触れ

147円台から145円台まで下がりました。

長期金利を上げた理由として円安への牽制の目的があったらしいです。

まあ私的には金利が上がって株価が下がったのであまり嬉しくななかったです。

 

2つ目はユニバーサルスタジオジャパンがバイトに10万円のお祝い金、

引越し費用、家賃補助などの待遇を提示した。

その背景として人手不足や2年後の大阪・関西でやる万博の影響だというらしいです。

私としてはいくら人手不足だとしてもこの待遇はすごいな〜って思いました。

また戦略的だなとも思いました。

私の考え的にバイトの応募者にバイトの応募を直接的にさせることによって

バイトを応募する時に使う仲介業者への手数料がなくなり、その分バイトの人への補助をできたのかな〜って思います。(間違ってたらごめんなさい)

 

3つ目はローソンが今日、明日から一部商品の値下げをすると発表したことです。

ローソンは消費者の生活の応援&消費意欲の喚起をさせる目的で商品の値下げを始めるそうです。

これはすごいな〜って思うと同時にまた下げるのか...と思いました。

せっかく日本企業が値上げできる環境ができたというのにまた下げ、

他の企業と価格競争をするとまたデフレになる可能性があるからです。

(私の予想では下げないと思うけど)

 

以上今日のニュースで面白かった3つのニュースを書いてみました!